MONTHLYVOICe
10月はどこかで歌おう

今日、我が作品hoshizoraを
ある方に褒めていただいた
やはり嬉しいものでいい気持ち
3年かけて作ったものだから
その上、今のあなたの歌を
もう一枚作ったらと言われ
いやいやと言いつつも
ついついその気になる私でした・・・


9月はギターを弾き始め

ライブハウス出演依頼をもらい
ついにリハビリ開始
あらゆる老化を背負いつつ
日々一歩ずつ、まず元に戻る努力

8月はとくにおやすみします!

7月はお休みします!

6月はびしょびしょで

心の痛手も少なからず癒され
振り返っても嫌な思い出をつくらず
楽しく歌える喜びを
この先も作っていこうと思う
長年の友が少しずつ訪ねてくれている
楽しからずや楽しからずや
びしょびしょになって地を固めていこう
ハーブが見ごろ食べ頃売り頃



5月は歌を好きになるよう

本当に歌いたい歌を歌う
ニュークリスティーミンストレル、トゥデイ
サウンドオブミュージック、エーデルワイス
しあわせ運べるように
他色々あります
歌う感動を取り戻そう

4月は暖かさに委ねる

ゴルフをやる元気さえ出ず
しかし体に鞭打ち
やる時にはやります
ここでやめては単なるおやじ
どんなことも受け入れて
あとは流れに任せます

3月はやる気を養う

どうも調子が上がってこず
あまりやる気が起こってこない
去年までの3年間がハード
すぎたのか
ゴルフでもやってリフレッシュしよう

2月は寒さに耐える

想像より素晴らしかったフラメンコ
未だ見ぬ世界はたっぷりとありそうです
年末に萩原音楽祭決定
また張りのある一年になりそう


1月は佐藤一英の詩に曲を付ける

遅らばせながら
明けましておめでとうございます
1月20日にフラメンコライブ
今年も宜しくお願いします


12月は3年間の疲れを取る

仕事をしながら中々ハードな3年でした
少しゴルフに体力回復を求めつつ
来年に向けて計画を立てます
演奏場所を求め、そして主催もして
作ったcdを発表しながら楽しい毎日を
地味ながら送ろうと考えています・・・


11月は17日と18日

17日、この街の歌2、この街のバザール
18日、中嶋宮
フォークジャンボリー
連チャンで続きます
喘息より復活、頑張ります!

10月はまたぼちぼち

中嶋宮フォークジャンボリー
この街の歌2、この街のバザールなど
企画決定してますが日程決まらず
またぼちぼち頑張ります


8,9月はおやすみします!


7月は新たな旅立ち

「この街の歌」
は盛況の中で終了
懐かしきあの歌この歌
一人一人私との思い出を語ってくれた
いと嬉し、いと恥ずかしきかな
未だ疲れが取れず心も定まらず
然しながら新たな旅立ち
中嶋宮フォークジャンボリーに向けて
許可を受けつつ企画していこうと思います



6月はアルバムを届ける

まだ新作CDは着きませんが
ライブ販売と店販売と通信販売します
6.23のこの街の歌ライブ
40年来の友人が来てくれる
この日を境に生き方が変わるかもしれない
あの頃の歌が聞きたい


5月アルバムやっと完成

高校生
から今までの曲をまとめました
間の35年間は空白ですけど
自分にとっては煮詰まった曲たちです
歌ってきたものが形として残るのは
大変嬉しく感慨深いです
皆さんの所に歌声が届きますように



4月アルバムmixdown終了

40年間の集約がやっと終わりました
ミニアルバムからアルバムへの変更
2枚の地元ソングで回り道
3年近くかかってやっと出来ました
ジャケットなどはできているので
あとは細かい作業のみ
色んな発表方法があるのだろうけど
まあ誰か聞いてくれるだろう
きっときっときっと
と言う曲も入っていますのでよろしく



3月までアルバム完成のびる

mixdown追加曲含め
なかなか完成には手間取ってます
あとジャケットの歌詞、デザインなどなど
簡単にはいきそうもありません
コツコツ頑張りますその日まで、
出来たら出来たでライブやんなきゃなあ


2月にはアルバム完成

ついに最後の曲に取り掛かっています
想えば3年位前から取り掛かり
やっと日の目を見そうです
その間メモ萩やらつぶやきやら
思いっきり遠回りして
なんとか完成しそうです
ジャケットデザインやらみんな出来ているのに
人生の区切りをつけることが嬉しい


1月はまたまたアルバムに向けて

明けましておめでとうございます
完成に向けて未だ時間かかりそう
悔いのないよう頑張ります
60才までの総まとめを凝縮録音


12月はミニアルバムの完成

聖光教会チャリティーライブを持って
咲くや萩原さんの半年限定ライブ終了
ゆっくりフォークシンガーリハビリ
まもなく再録も終了する
長年の区切りとして完成させよう
そしてまた曲作りに来年も頑張ろう


11月はミニアルバムの再見直し

つぶやき未だ売れている
面白イベントがあればどこでも参加しよう
少し浸透してきたのが嬉しい
自分が慣れてきたこともあるけど
あまり慣れすぎないように
早くフォークシンガーに戻ろう


10月はまだまだつぶやき

 ICCにPVを作っていただいた
中々の反響で自分でも楽しめる
簡易paを買って店でもライブを考えている
主催のコンサートを成功させたい


9月は再録音とつぶやき完売目指す

イベントとICC・PV
東北義援金に近づいてきた
その間にミニアルバムの再録音
何かこう忙しくなって来た


8月はつぶやき持続

一人の力の虚しさと喜び
相反するがやりがいあり
ただ地元とはいえ
あまりに範囲が広く・・・


7月先ずはつぶやき

偶然出会った詩に
曲を付けcdを出すことになった
作者に迷惑をかけた分
一生懸命地元ソングを歌っていこう


6月やり直し続行

娘の息子いまだ生まれず
はらはらどきどき
一宮の唄いまだ決まらず
はらはらどきどき
流れに任せるしかない
人が決めることだから
想いをこめた録音を
これからのために・・・・・・


5月やり直しの直し

娘の子供今月生まれる
祈りと望み
世代をつなぐ喜び
心をこめて歌う
気持ちが数段高まる
届け歌声,たとえ指がもつれても

4月はまたやり直し

録音取り直し
ライブ方針やり直し
災害ショックから立ち直れず
色んな意味でやり直し


3月は立ち上げる

恥ずかしながらネットデヴュー
小牧街角ライブデヴュー
禁煙デヴュー
何とか頑張る今日この頃


2月は新スタイルで

ポリシーとか方向性とか
やっと見つかり出したような
またまた1歩目からだけど
先はまだ残っていると信じて
じっくりと始まり始まり
燃える心と、たゆまぬ努力
頑張り過ぎないように
こっそり目立たないように
頑張っていこう・・・
こまき街角ライブさんかしようかな

2011.1月は重い腰を上げる

あらゆるものをリセット
還暦らしいから
全てのものを
心から発信していこう
日々に感謝し
奇跡な毎日を過ごす
新たな道程を踏みしめ
後悔の無い思い出を作り
自分の望んでいたものに
限りなく近づくよう生きていこう



12月はこつこつと

喘息もだいぶ良くなり
歌えるようになってきました
原点を目指して再び出発
中川五郎、やぎたこ,秋本節
大変影響受けました
何しろ歌っていて楽しい
自宅録音考えていましたが
animarostudio
に限ります・・・
来年もよろしく、いざ鎌倉

11月は病に打ち勝つ

10月後半より喘息悪化
愛西フォーク村も欠席しました 
最近名曲ホーボーズララバイを聴き直し
詩のメッセージ性、
メロディーの優しさ
アコースティック本来の良さ
こういうところから出発したんだなと
これからの曲作りに
初心を入れていこうと思います
20代のアルバムの選曲も終わり
またこつこつ録音作業を再開します
ライブも何とか頑張るつもりです

10月は流れに身をまかせる

ミニアルバムmixdown
jaket全て終了
後は手の届かない所に行ってしまいました
20代の頃の歌を集めた
アルバム制作に向けて再始動します
マイク、録音ソフト等々・・・
愛西フォーク村を中心に
ライブハウスを巡ろうと思ってます
近辺で未だ行ったことのない場所へ
新しい風を求めて
いざ行かん未知との遭遇・・・


9月は残暑に耐える

相変わらず愛西フォーク村に
お世話になってます
少しづつ歌う事に
自分なりですが慣れてきました
ミニアルバムの制作完了
後は、なすがままの流れで
身をまかせようと思います・・・
9月22日に一宮三八屋で
中川五郎さん島崎智子さんの
鰹節ツアーに行きます
いろんな意味で楽しみです・・・

8月は暑さに耐える

愛西フォーク村にお世話になってます。
春日井K-onnのコンサートに
行った、なかなかEtt良かった。
ミニアルバムの
mixdown jaket
少しずつ進行してます。
8月7日のふぉーく遊にも行こうかな…
石浦さん 坂上さんも聞いてみたい。
40年位前買った
S-yairi YD303
ジャパンビンテージと言われ
妙に嬉しい今日この頃・・・・・
inserted by FC2 system